早期退職プログラムが開始されました。

 

 5月より他会社と同じく早期退職プログラムが開始されることが発表されました。発表されたのが発表されたのが、いみじくも東京からネオンが消えた日でした。

早期退職で社員同士話題もちきりです。

 

私見ですが早期退職が会社にとって良いことはひとつです。

単年度赤を黒に変え、一部経営陣が株主配当のため評価されるだけです。

そして、応募するのは、次に転職先がある人です。

転職先が無い人は応募しません。

したがって、結果辞めさせたい人は肩たたき→残留降格という図式です。

 

そして、定年再雇用の方の掃除が始まったのです。(定年再雇用の方すいません。)

レジェンドが給料半分?、1/3で働くことを定年再雇用といいます。会社は拒否する権限はありません。家にいても仕方がないし、まだまだ元気ですから、レジェンドたちは、会社に残留しました。

元部下の部下となって!!

・働くモチベーションはありません。

・仕事も与えられません。定時に帰ります。

本社は平均年齢はとうとう50歳を超えました。

周りの若者もモチベーションが下がります。

でも会社は65歳まで働ける良い会社と喧伝します。

益々溝が深まります。

 

取り急ぎ、続きはまた明日。